フレッツ・ADSLオプション

サービス概要

フレッツ・ADSLとは?

「フレッツ・ADSL」は、NTTのアナログ電話回線をご利用のお客様を対象に、NTT東日本が提供しているブロードバンド接続サービスです。

接続する際の通信料金も月額固定ですので、接続時間を気にせずインターネットをお楽しみいただけます。

NTT「フレッツ・ADSL」サービスの詳細につきましては、NTT東日本のホームページにてご確認下さい。

フレッツ・ADSLオプションとは?

「フレッツ・ADSL」をご利用いただくには、NTT東日本の回線契約と、プロバイダ契約が必要になります。

マリモインターネットでは、プロバイダとして接続サービス(サービス名称:「フレッツADSLオプション」)を提供しています。

「フレッツ・ADSLオプション」をお申し込みいただくことにより、NTT東日本「フレッツ・ADSL」でのインターネット接続が、定額料金・時間無制限でお楽しみいただけるようになります。

また、マリモインターネットの「フレッツADSLオプション」はサービスタイプ(通信速度等が異なるもの)を区別しておりません。
8Mタイプ等からフレッツ・モアIII(47Mタイプ)等へご契約を変更する場合も、オプション契約変更の手続きは必要ありません。既存の接続IDをそのままお使い頂けます。
※同一接続IDで、それぞれのサービスタイプへの同時接続はできません。

サービス提供エリア

マリモインターネットでは、北海道内のNTT東日本サービス提供エリア内でご利用が可能です。
提供エリアの拡大スケジュールや詳細は、NTT東日本のホームページにてご確認ください。

通信速度

マリモインターネットの「フレッツ・ADSLオプションサービス」は、以下の6タイプに対応しております。

NTT「フレッツ・ADSL」
回線タイプ
最大通信速度
下り 上り
モアIII (47M) 47Mbps 5Mbps
モア (12M) 12Mbps 1Mbps
8Mタイプ 8Mbps 1Mbps
1.5Mタイプ 1.5Mbps 512kbps
エントリー(1Mタイプ) 1Mbps 512kbps
利用形態

「フレッツ・ADSL」のご利用形態には、2通りのタイプがあります。

電話回線と共有 (電話と共用するタイプ)

電話回線と共有 (電話と共用するタイプ)

NTT東日本の加入電話と共用してお使いいただくタイプです。1本の電話回線で、電話と同時にインターネットがご利用いただけます。
ISDN回線を利用されている場合は、アナログ回線への変更が必要になります。

ADSL回線専用 (電話と共用しない、ADSL専用のタイプ)

ADSL回線専用 (電話と共用しない、ADSL専用のタイプ)

インターネット専用回線です。
既存の加入電話と共用せず新たにADSL回線をお申し込みいただくタイプです。
NTT東日本の加入電話(固定電話)は必要無いという方におすすめです。

利用料金
フレッツ・ADSLオプション料金 (※1(※2)
登録料 使用料 単位 備考
1,000円 800円/月 1個 全タイプ共通。
接続時間は無制限

※記載の金額は、全て税抜金額です。別途消費税がかかります。

  • 「フレッツ・ADSL」は、NTT東日本が提供するサービスです。
    ご利用になるためには別途NTT東日本へのお申し込み、それに関わる各種費用が必要となります。
    詳しくはNTT東日本のホームページにてご確認ください。
  • ※1 通信速度タイプに関わらず一律料金のオプションサービスです。
  • ※2 基本料金内(オプション料金無料)でお申し込み可能な最大数は、サービスご提供条件で提示している「接続用ID」の合計数までとさせていただきます。
    最大数を超えて接続IDが必要な場合は、別途「フレッツ・ADSLオプション」の追加ご契約が必要になります。
必要な機材
ADSLモデム

NTT東日本よりレンタルとなりますが、そのままお買い上げいただくことも可能です。
ADSLモデムとスプリッタをお買い上げいただくと、NTTへの月額利用料が異なります。詳しくはNTT東日本へお問合わせ下さい。

スプリッタ

電話機とADSLモデムを分岐するための機器です。 NTT東日本からの買い取りまたはレンタルでの利用となります。
タイプ1(電話と共用)で接続する場合は、ADSLモデムとスプリッタ両方が必要です。
タイプ2(ADSL専用)で接続する場合は、ADSLモデムだけが必要で、スプリッタは必要ありません。

Ethernetインターフェース(LANカード・LANケーブルなど)

ユーザインターフェースは10Base-Tです。
PCなどの端末にEthernetインターフェース(LANカード・LANケーブルなど)を用意する必要があります。
(お客さまの端末に必要なLANインターフェースにつきましてはお客さまご自身でご用意ください。)

PPPoE接続ソフト

使用プロトコルは、PPPoEとなります。
PPPoEドライバソフトは、NTT側の工事日が決定したお客様に工事日前までにNTTから郵送等で届きます。
また、パソコンのOSで「Windows 7」以降または「Mac OS X」以降のバージョンをご利用の場合は、OSに標準実装されておりますPPPoE機能をご利用ください。

ルーター・HUB

パソコンを複数台接続する際に必要です。機器の設定に関してはお客様にて行っていただきます。設定方法は、購入したルーター等の取り扱い説明書にてご確認下さい。

ご利用上の注意事項
  • 本サービスは、NTTのアナログ電話回線をご利用のお客様対象のサービスです。
  • ISDN回線をご利用中のお客様は、アナログ回線に変更して頂くかフレッツ・ADSL専用の回線を新設して頂く必要がございます。
    ISDN回線からアナログ回線に変更する場合、電話番号が変更になる場合がございますので予めご了承ください。
  • 「フレッツ・ADSL」は、ベストエフォート型サービスのため通信速度や通信品質を必ずしも保証するものではありません。
    ネットワークの混雑状況、他の回線からの干渉、NTT収容局までの距離などにより、通信速度の低下が生じる場合がございますので予めご了承ください。
  • 別拠点からの同一接続IDを利用した同時接続はできません。各拠点毎に接続IDが必要となりますのでご注意ください。
  • IPアドレスは接続時に割り振られる動的なIPアドレスとなります。
    固定IPアドレスが必要な場合は、マリモインターネット事務局までお問合わせ下さい。

お申込み・解約

お申込み

フレッツ・ADSLオプションのお申し込みは、
「会員サポート~フレッツ・ADSLオプションお申し込み」のページよりお申し込み下さい。

解約

フレッツ・ADSLオプションの解約は、
「会員サポート~フレッツ・ADSLオプション解約」のページから解約手続きを行って下さい。

NTT「フレッツ・ADSL」お申込み

NTT東日本にフレッツ・ADSLのお申し込みを行うには、以下のいずれかの方法でお申し込み下さい。

サンエス電気通信(株)からのお取次ぎでお申し込み
電話番号 お申込み先
0154-53-1115 マリモインターネット事務局
0154-51-2946 サンエス電気通信(株)情報通信部
※お取次ぎで申し込まれる際のメリット
一度のご連絡で NTT東日本とマリモインターネット両方へのお申し込み手続きを完了することができます。
NTT東日本の正規代理店のサンエス電気通信(株)のスタッフとマリモインターネットが連携し、サービス開始までお客様をしっかりサポートいたします。
また、企業内ネットワークの設計・施工及び保守メンテナンス、サーバー構築に関するご相談もお受けしておりますので、お気軽にお問合わせください。
NTT東日本へ直接お申し込み
お申込み方法 お申込み先
お電話 局番なしの116へお申し込み下さい。
インターネット NTT東日本のホームページからお申し込み下さい。
お申し込みの主な流れ

フレッツ・ADSLオプションお申し込みの主な流れ

フレッツ・ADSLオプションお申し込みの主な流れは、左の画像をご覧下さい。
(※画像をクリックすると拡大表示します)

資料請求

WEBからのお申し込み
資料請求ページへ
電話・FAXでのお申し込み
TEL:0154-53-1115
FAX:0154-51-2993

マリモインターネット関連サイト